2009/11/20

My Dear JJ☆さん!!!



JJ☆さん、メッセージありがとう!!

トルコから無事に戻られたのですね。旅行記、旅のレポートを楽しみにしております。


お尋ねの件ですが、

>5年ぶりにKievの街を再訪し、同僚に会って旧交を温めることができました
>Kievには、アパートを借りて、1週間滞在しました。Visiting Scientistの仕
>事もできたし、友人たちとドライブも楽しみました。

>Reutteは12年ぶり、この地での国際会議にちょうど20年前に初参加して、
>今回が4回目、12年振りとなる懐かしい場所です。約500名の参加者があり
>同業者たちと昔話、現況、行く末を語り合い、実り多き1週間となりました。


小生は現在、フリーの年金生活者で、給料は出ませんが、キエフの研究所の仲間と共同研究を継続しています。
いつでもキエフの研究所に滞在できる肩書として、Visiting Scientist(訪問研究員 or 客員研究員)を認めてもらっていて
一緒に仕事をしていますというか、お手伝い、アドバイスなど、主にメールでやり取りしています。

それらの成果の一部を、5月のオーストリアのReutte、9月の札幌での国際会議において発表することができました。

幸い、時間はたっぷりあるので、懐具合や体力と相談しながら、仕事に旅を組み合わせて、楽しんでいます。

昔取った杵柄を生かせるとともに、老化を防ぐという意味でも、旅から得られる体験、知見を大切にしたいと考えています。


今後ともよろしく!!

0 件のコメント: