2010/01/23

Astro_Soichi succeeded to contact with Minato J H School in Aomori.









Astro_Soichi 
Successful school contact with 


Minato Jr. High School, Hachinohe, in Aomori, 


Japan. 




Nice to talk to you guys, Minato-Chugakko!












野口聡一宇宙飛行士:青森のリンゴが一番食べたい 八戸・湊中生徒が無線交信 /青森





八戸市の市立湊中学校(市川三雄校長、482人)で22日、生徒が国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の野口聡一宇宙飛行士とアマチュア無線で交信した。ISSと学校の無線交信は、教育の一環として米航空宇宙局(NASA)が進めており、東北での実施は2番目。県内では初めて。
地上約400キロを時速3万キロで回るISSとの交信は、ISSが八戸市の西の地平線から現れ、東の地平線に沈むまでの約10分の予定で行われた。湊中の体育館には全校生徒と保護者らが集まり、代表18人の無線交信を見守った。
午後6時18分、地域の第1級アマチュア無線技師、田端大資(ひろし)さん(62)の呼びかけに野口さんが答えてスタート。野口さんは質問する生徒一人一人の名前を呼んであいさつし、丁寧に答えた。
上野智宥(ちひろ)さん(2年)の「ろうそくから出る放射線を宇宙で観察するとどうなるか」との質問には「ろうそくの燃え方も放射線の出方も違う。将来、智宥さんがISSに来て実験してみてください」と呼びかけた。野口さんは「今、食べたいものは」と聞かれると、「新鮮な果物。青森のリンゴが一番食べたいです」と話し、会場を喜ばせた。
通信は約9分で応答が聞こえなくなり終了。上野さんは「今までは宇宙飛行士になりたいと思ったことはなかったけど、(野口さんに言われて)宇宙飛行士になって実際に実験してみたい」と夢を語った。










0 件のコメント: